So-net無料ブログ作成

雲からちょっぴり富士山

さっき帰って来ました。
とりあえず一枚だけUPします!

本栖湖、トンネル手前のPから撮った「本栖湖と雲からちょっぴり富士山」です。

qIMG_3476.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

山に囲まれたSAから夕焼け [夕日]

東部湯の丸サービスエリア(上信越自動車道・下り)からの夕焼け雲です。
山の夕焼け雲もなかなかステキだね。

こっちは上田市越しに美ヶ原の方角
qIMG_3549.jpg

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

国道1号で富士山へ

昨日の移動、名古屋~富士山(本栖湖)までです。

朝7時、熱田区の日曜限定シングル一泊朝食付き3000円の格安ビジネスホテルを出発。
qDSC02673.jpg

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 

かかみがはら航空宇宙博物館-前編 [飛行機]

今週は倉庫での力仕事、終わり時間が遅めのため夕日の時間には帰れません。
普段から体を鍛えてない筆者にとって、たまの力仕事は辛いものがあります(*_*;

10月1日に偶然立ち寄った「かかみがはら航空宇宙博物館」で撮った写真です。
入り口に着いたのは台風の影響で雨が降り出した時間帯でした。
駐車場が混んでる!?・・・とビックリしたのですが、
たくさんの車は、隣にある競技場でやってるスポーツイベントのお客さん達でした。

屋外展示機です

アエロスパシャル SA316B アルエットⅢ(ALOUETTE Ⅲ)
子供の頃、このプラモ作ったことあるよ!
qIMG_3456.jpg

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 

かかみがはら航空宇宙博物館-後編 [飛行機]

続きです

実験飛行艇 UF-X
戦後の飛行艇開発のスタート地点がこの飛行艇
グラマンUF-1アルバトロス飛行艇をベースに、原型が分からないほどの大幅な改装を施した実験機です。
rDSC02600.jpg

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

涼しくなったね [夕日]

今週は仕事終わりが遅いので、日没に全然間に合わず。
今日は休みだったので久々の夕焼けアップです。
qIMG_3586.jpg

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

犬山城とでんがく

こないだの日曜日に観光した犬山城です。
このお城、国宝です。
qIMG_3449.jpg

上の写真でも見れるように、殿様気分で最上階(四階)の回り縁から展望することが出来るんですよ!

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

なごぴょん? [飛行機]

今週は時間が経つのがやけに早かった気がする。
一週間前の今頃は長野県の国道をトコトコ走っていました。

そしてこないだの日曜の朝、名古屋の友達と犬山に向かう道の途中で、立ち寄った場所がここ。
そう、飛行場の近くを通るんだったらやっぱ見てきたいよね、飛行機好きとしては。
小牧空港(県営名古屋空港)です!

ターミナルの入り口を入ると正面にはFDAのカウンターがドーンと!
他の航空会社のカウンターは・・・見回しても全然ありません(・∀・)
そう、小牧空港に定期便飛ばしてるのってFDAだけなんですよ。

そして、そのターミナルにあったのが「なごぴょん」
nagopyonn.jpg

びみょ~なキャラですね。
なんだか自衛隊のキャラに似たのがあったような・・・・
そう言えば航空自衛隊小牧基地が滑走路を挟んだ反対側にあり、滑走路は自衛隊と共有しているんですよね。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 

雨の日曜

低く垂れこめる雨雲、空かは断続的に雨がパラパラと。
駅のホームには2機のヘリコプターの音が響いていました。
qDSC02832.jpg
いつもなら、バスに乗ってる時刻なのにね。
始業時間が遅めの仕事なので「新潟シティマラソン」の交通規制にズッポリハマってしまいました。
バスはだと遅刻の危険があるので、ちょっと歩かなきゃいけないけど今朝は電車通勤です。
電車の窓から川沿いの道を走ってるランナーが見えました。
「雨のマラソン」ある意味新潟らしい光景ですね。
参加した皆様は楽しめたかな(^O^)
nice!(1)  コメント(0) 

秋晴れ [夕日]

仕事が休みなので夕方、行きましたよ海辺へ!
昨日とは打って変わって、まるで絵に描いたような「秋晴れ」
青空が広がってます、西に大きく傾いた太陽が眩しい。
砂浜に描かれる影がやけに長くなっていきます。
qIMG_3835.jpg

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

ちょっと前の朝焼け

涼しくなりましたね。
今朝、布団から出たら寒くて・・・
体が活動状態まで温まらず、寒くて部屋の暖房いれちゃいましたよ。

今週は立ち仕事で・・・仕事からの帰り道、バス停まで歩くのも辛いくらい(*_*;
ヘロヘロで思考もガタガタ、ネタがないので、ちょっと前の朝焼けを

10月30日の日の出前、中央自動車道「恵那峡SA」からの朝焼けです。

日没前の雲、台風影響か、すごい色していました!
qIMG_3333.jpg

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

最近の大好き

冷凍庫に常備してます「サンデーカップ」
もう一ヶ月以上前から毎日のように食べてるんですよ。
寒くなったけど今日も食べちゃいましたよ!
止められません(*^^*)
qDSC02570.jpg

今日は素敵な夕焼けが見れたようです。
休憩室の窓からチラッと見た夕焼け雲、キレイに染まっていました。
nice!(0)  コメント(0) 

寒いくらい [夕日]

今日の新潟、結構な風が吹いてます。
水色の青空に夕焼け雲、浜辺に立ってると寒いくらい。
qIMG_4247.jpg

続きを読む


nice!(2)  コメント(2) 

焼き物ディレイ

今日は休み、二度寝して午後二時まで寝てしまいました(^^ゞ
いやー、ここんとこ仕事がきつくて帰ったら知らないうちに寝てしまってるんですよ。

で、昨日のことです。
仕事終わり、まだ元気の残ってるうちに牛丼屋に寄って夕食を食べました。
もちろん一番安い牛丼並!
食券買って頼んだのは良いのですが、なかなか出て来ません。
ふと周りを見回すと、この時間にしては結構と混んでます。
しかも半分くらいしか頼んだ品が来てません。
さらに観察すると、既に食べてる人、そして出来上がってくる食べ物、その半分以上が焼き物。
そう、ここんとこ牛丼業界が力を入れている焼肉関係が、その思惑通りに人気を博しているのです。
その焼肉関係メニューが続々と登場した時に筆者が憂慮していた事が2つありました。
その1つは、プロの調理人とは言えない人が調理するので火の入れ具合、焼き具合など、美味しい焼き具合の品質が確保できない。
これは、単価の高い焼肉関係は食べない筆者には関係の無いことなのです。が、問題は次のこと。
その2つ目は、焼くのに時間がかかるので1食あたりの調理時間が大幅に増えてしまうこと。
そのため、1食あたりの人件費のアップ、提供時間がかかるので注文した客を待たせる、回転が悪くなる、すぐ出て来るはずの牛丼を頼んだ客を待たせてしまう。
そう、すぐに出て来るはずの牛丼並を注文した筆者なのに、ガッツリと待たされるハメに(*_*;
客単価の向上は確かに死活問題ではありますが、
牛丼関係のお店には、昔の「吉野家」のキャッチフレーズにもあった「早い・安い・美味い」という丼モノの原則を忘れないでほしいです!


さて、遅く起きた今日の午後のこと。
電気シェーバーで髭を剃っていたら・・・
ん?なんだかヒリヒリする??
シェーバーの網刃を見たら、「えっ!破れてる!!」
qDSC02864.jpg
寿命だったようです。
替刃買おうとネット見てたら、新品買うのと100円位しか違わないじゃないの('∀`)
今まで使ってたシェーバーはバッテリーも弱ってきてたので、Amazonで新品をポチッとしちゃいました。
届くまでトラベル用のシェーバー使ってようかな、ドコに行ったか探さなきゃ。
nice!(2)  コメント(2) 

秋の匂い [夕日]

窓から吹き込む風に秋の匂いを感じた土曜日の午後。
筆者は昨日今日と連休でした。
夕方浜辺に行ったら人がたくさん(この時期にしてはね)・・・今日は土曜日なんだ。

渋目な色の夕焼け雲、筆で落書きしたみたいに西の空に散らばってます。
qIMG_4516.jpg

続きを読む


nice!(1)  コメント(2) 

暗い雲に覆われ [夕日]

最近仕事の終わり時間が遅いので久々の更新になりました。

昨日の深夜から今日午前にかけ新潟の中越で小規模な地震が頻発しましたね。
経度緯度から調べると、以前にも震源地になった場所です。
「深めの場所が動いて、しばらく時間を置いてその歪に合わせるように地表近くが動く」
そんなパターンなのでしょうか。
フォッサマグナ帯の東側の縁に近いこの場所で何が起きているのでしょうね?

さて、地震を告げるiPhoneの天気&防災アラートの音に目を覚まし、web見ていたら信じられない報道が。
「映画監督の若松孝二さん交通事故に遭い死去」
なんで才能のある方って早く逝っちゃうんでしょうか。

筆者の地元である新潟県で撮影された金熊賞受賞作品「キャタピラー」ではちょっとだけ関係したんですよ。
ドラマのような映画が多い中で、リアリズムがあり、かつ映画らしい映画作りをされる若松監督の姿が、筆者の心に深く刻まれています。
ホント「信じられない」ってのが今の心境です。


薄暗い空のした風が吹き抜けていく、そんな一日の終わり。
やっぱり暗い雲が空を覆っています。
海の見えるとこに出ると、そんな空と暗い日本海の間に浮かぶ佐渡が島に沿うように薄っぺらな夕焼け色が見えました。
qIMG_4960.jpg

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 

すっかり秋らしい色に [夕日]

終わり時間の遅い仕事がようやく終わりました。
夕暮れはすっかり4時台に入っしまいましたね。
日が暮れるのが早くなり、夕焼けの色もすっかり秋らし色になってます。
qIMG_5264.jpg

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

冬のような風 [夕日]

今日は若松監督のお葬式でした。
行きたかったけど、そこまで親しいわけでもないので、
遠く新潟から、心より追悼の意を表します。
若松孝二さんは、とても個性的な監督で、尊敬していました。
キャタピラーでの撮影の様子はとても印象深かったです。
もう会えないなんて、本当に信じられない。

灰色の浜辺には冬のような風が吹き抜けていきます。
寒いっす!
qIMG_5440.jpg

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

風が穏やかなら [夕日]

今日の新潟、一日中雨がパラパラ降ったりやんだり。
「雨で夕焼けはダメかな~」と思っていたら・・・
日没20分前になり雨が止み、夕焼け撮ることが出来ましたよ!

10月も後半に入り気温は低め、だけど今日みたいに風が穏やかなら外に立っていてもそれほど寒くないっす。
いやー、やっぱ雨雲が夕焼けを邪魔してますね。
雲の下から夕焼け色。
qIMG_5805.jpg

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 

煙る街越しの夕日 [夕日]

午後、ちょっと予定が狂って東新潟で空き時間。
橋を渡って新潟空港が見える公園に来てみました。

気候のせいでしょうか、煙ってる感じで視程がイマイチ。
そんな大気に包まれた新潟の街を夕日が夕焼け色に染めていきます。
qIMG_6016.jpg

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 

晴れは今日だけ? [夕日]

日中は気持ちのよい青空が広がった新潟市でしたが、夕方になると雲が湧き出てきました。
仕事終わりが早かったので、早めに浜辺に行ってみました。
上の方は青空があるけど西の空は暗いです、夕陽はズッポリ雲の中。
qIMG_6466.jpg

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

越後線に乗って [映画エキストラなど]

今日のロケ弁です。
夜のワンシーンだけで、なので早く終わりお持ち帰りとなったお弁当です。
衣装の入った大きなバッグを右手に、そして左手にお弁当を持ち電車に乗って帰って来ましたよ。
あんまり見ない大きなパックに入ったお弁当、久々の豪華な夕食です(^^♪
qDSC02966.jpg


真っ暗な田んぼのの向こうに車の灯りが見える中を走る電車、
降りる駅が近付くにつれ暖かな窓の灯が増えてきます。
行き帰りに乗ったちょっと田舎のこの区間、超久々に乗ったんですよね。
でね、いや~色んな人が居てね・・・
向かい側に座って来たのが素朴なおねいさん、心のなかでそっと喜んでいたら、
何駅か先で、イッちゃた感じの初老の男性が「エッ」て感じで狭い隣りに座ってきて、ちょっと冷や汗モノでした。
うーん、ホントいろんな人居るよね。
nice!(1)  コメント(0) 

シューキーパー

靴が長持ちしない!
まーバイトで重たいものを持ったりしてるのが原因かと思いますが。
それでも少しでも長持ちさせたいのでメンテ用品を購入しました。
「シューキーパー!」


これがikeaのシューキーパー
筆者のは25.5サイズの靴ですが、テンション良好、色んなつま先の形状にも対応してます。
qDSC02905.jpg



そして100均(ダイソー)のシューキーパー
筆者の25.5サイズの靴には、テンションキツすぎ、EEEのような幅広タイプでないとつま先が厳しい感じ。
sDSC02932.jpg
(実物よりキレイに撮れすぎてるかも)


値段はほぼ変わらないのですが、筆者の場合はikeaの方が合ってるみたい。
ただ問題が・・・、新潟にないんだよねikea (´∀`;


あっ今日の夕焼けね、見えませんでした。
夕方になったら雲が増えて、ちょうど日没時刻が近づくにつれて空から雨。
せっかく夕焼け撮りに行く時間があるのに残念。
nice!(0)  コメント(0) 

秋、暗い雨の夕暮れ [夕日]

いよいよ明日から11月、山沿いからは雪の便りが届く月が来ましたよ。
そんな10月最後の今日の夕焼けは、暗い雨の夕暮れ。
ズンとくるような一面のダークな空に、南の方にだけ薄明るく夕焼け色が見えます。
qIMG_6551.jpg

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。