So-net無料ブログ作成
検索選択

月をキレイに

12月突入!冬だね
今朝、ついに新潟も雪が舞い落ちてきましたよ。
郊外の跨線橋の路面温度は0度を示していたし、
そろそろウインタータイヤに履き替える時期だね。


お月様をキレイに撮りたくて、おもちゃ価格のオールドレンズ買っちゃいました。
qIMG_8926ll.jpg

フォッフォッフォ 200mm-500mmですよ(^_-)-☆

マイクロフォーサーズアダプター挟んでミラーレス一眼に付けてみました。
オオッ!デカ!!
一番短い状態にしてもデカすぎて防湿庫に入りません ^_^;

試し撮りしたいけど、今日も明日も新潟は荒れ模様みたいいな・・・
晴れないかなー
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

ひさびさキレイだね [夕日]

週末からバタバタしていて・・・
窓の外は、ひさびさにキレイな夕焼けが見れそうな空模様。
なんとか時間作って浜辺に行きました。
ササッと撮ったので、キレイにとれたの一枚だけUPします。
qIMG_8984.jpg

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

白い光

寝ていたら、音で目が覚めました。
体を起こし、ベッドから窓のほうを見ると、トンッ!トンッ!と言う音と共に白い光が二つ!!
「ほえ~。何なんだろう??」
窓を開けて、身を乗り出して暗がりを見たけど、別に変わった様子もなし。
ただ、寒いだけ。
窓を閉めベッドに腰掛けふと携帯見たら、時間は、たぶん午前2時過ぎ・・・だったと^_^;

朝方、まだ暗いうち、また音で目が覚めた。
工事車両の音だ。
「こんな明け方に何の工事?」
と不思議に思いながらも、眠さに負けてすぐに眠りについたのでした。
翌朝、外に出て工事車両の音がした辺りをぐるっと見たけど、別に変わったトコもなし。

電柱上の電気関係のショートだったのかな?
でも、停電しなかったのはナゼ?

超常現象マニアなら、
「宇宙船が落ちてきて、それを察知した秘密機関が工事車両に偽装して回収に来た。」
なんて言うんでしょうね。


その筋でない筆者としては、12月初旬という時期を考慮して
クリスマスプレゼントの配達先を下見していたサンタが、ソリのトラブルで不時着。夜明けが来る前に秘密機関が大急ぎで修理に来た。」
ってコトにしておきましょうか、ね(^_-)-☆
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

雪だ!

朝起きたら、ゴーゴー吹いていた強風は止み外が白くなってた。
新潟市、今シーズンの初積雪だ。
いよいよやって来たね、冬
qDSC03267.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

X-ICE導入 中古だけど [ミラ]

12月に入ってからビジー状態で写真もろくろく撮れてません(・_;)
後半になったら少しは時間も出来るかと・・・。

そうそう、今シーズンのスタッドレスタイヤ、ミシュランの中古を買ったんですよ。
アルミホイール付きの X-ICE 155/65R13 そこそこ溝アリ品!
qDSC03302.jpg
舗装路での評判はダントツだけど、雪道での評価はグタグタな感じのブランドなのだけどね。
こないだの雪道走った感じでは「結構好きかも!」って感じ。
このX-ICE、国産の効くスタッドレスのような雪や氷でのガッチリしたグリップ感はありません。
でも、滑りながらもちゃんと効いてるんだな。
サイドターンとかしてもLSD付いてない車なのに失速しないんですよ!
アクセルのON・OFFに対して素直に軌道を変えてくれるし、
むか~し昔の、トレッドにU字型パターンを採用したラリータイヤのようなフィーリングだね。
っても、わからないよね^_^;
舗装の性能は評判ほどは良くないけど、舗装路でのブレーキは他社のスタッドレスよりは確実にアドバンテージあります。
これ、結構重要なんだよね。
なぜって、冬の後半になると日陰や山陰などに突然雪やアイスバーンが出現することがままあるから。
そんな時、雪やアイスバーンに突入するまでの舗装路残り十数メートル~数メートルで如何に減速できるかが安全にクリアーできる鍵になってるからね。
ここまで X-ICE のいい面ばかり書いたけど、当然苦手なシチュエーションもある筈。
ぐしゃ雪の轍は、案外ちゃんと走れるものの据わりが悪くスベる感覚がわからない人には怖くて運転しづらいと思う。
あと、まだ遭遇してないけどミラーバーンは苦手かもね。
年が明けた2月の本格的な雪道やミラーバーンなど試してみないとまだまだ分からないけど、
今んトコは結構いい感じですX-ICE。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

体が痛い

朝、布団の中、「うっ!」、体のアチコチがズキズキ(+д+)
寝ぼけた頭で、なんで~?
シッカリ目が覚めてくると、そう言えば、昨日重たいのを持ったよね。
たぶんそれが原因

そうそう、年寄りの部屋にあるタンスを2つ動かしたんだよね。
なんだか部屋の中が物満載で足場が悪く、変な姿勢で持たなきゃならず。
さらに、せっかく動かしたのに、なんだか収まりが悪く、再移動するはめに。
年寄りって物持ちがいいというか・・・
「こんな空箱取って置いても」と思っていたら、別のトコにその中身があったりして、2重に場所とって居ますから。
10年~20年物のほこりにまみれて「なんでこんな物取って置くの」大会だったのだ。
ほんと昔の人ってしょうがないよね。
疲れた・・・う~ん、愚痴になってしまいました^_^;

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

Tfal [ちょいグルメ]

フライパンって定期的にダメになるよね。
前に使ってた「マーブルコート」のやつ。
「強いコーティング!」の売り通りコーティングはまだ少し行けそうな感じでしたが、肝心な部分が・・・
フライパンン中心部が微妙に盛り上がって来て、油を引いてもドーナッツ状になって中央部分はカサカサ。
上手に焼けませんがな(・へ・)

んな訳で、ちょっと前に買ったのがTfalのフライパン。
安くて軽い国産フライパンと違って、ずっしり重くて値段もヘビー!
「ちょっと買えないよな~」
って思っていたのとこに、特売で結構安くなってるの発見 (・ω<)

いやー、「さすがです!」
熱のまわりが全然違います!!
ここまで違うとはね~もービックリしました。
むらなく火が通るので無駄に火力強める必要がないよ、テフロンコートだけど長持ちしそう。

qDSC03322.jpg

筆者的にパーフェクトに近いフライパンですが、一点だけ不満が。
それは、箱を見たら中国製だった事。
地元新潟の燕や三条、安物ばかり作ってないで、もっとしっかりした使える品を生産して欲しいです。
新潟の燕三条地区は、スプーン曲げのユリゲラーが唯一曲げれなかったスプーンの産地なんだから、誇りを持って安物作りは止めて欲しいです。
そして、みんなも少しだけ高くても頑張って国産品買おーね。
安物は中国に任せましょうよ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

夕焼けは雲の向こう [夕日]

時間ができたので久々に海岸へ行ってみました。
今日の新潟は12月にしては穏やかな天候、だけどやっぱ雲多いよね。
夕焼けは雲の向こうに隠れて・・・西の雲がちょっとだけ淡く色づいただけ。
qIMG_9065.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

雪ガリガリ [夕日]

なかなか夕焼け撮りに行けなくて・・・間が開いちゃいました。
今日の夕焼け1枚UPしますね。

qIMG_9081.jpg

海岸を抜けてくる風は、カキーンとする寒風だ。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。