So-net無料ブログ作成
検索選択

生せんべい

気が付けば3月、2月が28日しかないから、めっちゃ早く来た感じ3月。
「そう言えばアレ、まだ食べてないかも・・・」
アレとは、2週間前に「ドリームリフター」見に行ったとき、スーパーで買ってきた「生せんべい」
新潟育ちの筆者には未知の食べ物、興味半分に買ってきたのです。

「そうそう、ココに入ってたよね(^^/□ 」って、廊下においてあった手提げ袋から出したら
ガーン!賞味期限切れてるじゃん(・△・;
小さい方はちょっと、2色の大きい方は結構と期限が過ぎてます。
う~ん、生菓子だったのね、、、

まず、小さい方から食べてみましょう。
パッケージを開けると、黒糖の香り、そして手がペタペタ。
一口、かじってみましょう。
おっ、これは!
「誤ってお尻の下敷きになってペッタラコになっちゃた 黒糖まんじゅう 」って感じの味わい
なかなかやるじゃん!!

そして、期限が怪しい大きな方。
まずは黒糖のほうをパクリ、
なんだかさっきののと味が違う、味も食感も「ぼやっと」してる、やっぱ味が落ちてるのかな?
そして真ん中の白いトコをかじると、
う~ん、これは、筆者がちょい苦手とする「ういろう」に似ている。
現地人ではない筆者にとっては、ちょっと微妙なお菓子だね、「生せんべい」


総本家田中屋 知多銘菓 生せんべい

qIMG_9769.jpg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

ッペですヽ(^。^)ノ

久々に銭湯行きましたよ。
古い商店街の中にある昔ながらの銭湯です。
実は、新潟市街地でも東側の方に行くと、男湯ではお肌に絵の書かれた方を見かけることは珍しくありません。
今日もいらっしゃいましたよ(^^ゞ
ローカルな常識だけど、それ、知らない他の地域の人が見たら「ビクッ!!」とするよね。

で、なぜ、その銭湯に行ったかと言うと・・・
それは「ヨーグルッペ」飲みたくなったからだよ。
こないだ家で見た映画「秒速5センチメートル」のなかで、2話のヒロイン「澄田」が飲んでいたんだよね。
なぜゆえ九州宮崎県のローカル飲料が越後の新潟のお風呂屋さんに置いてあるのか 謎 ではありますが、
とにかく、休憩所の奥にある自販機を見ると、良寛牛乳の下にちょこんと入ってるのですよ!

qIMG_1340.jpg

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

夕日は佐渡へ上陸 [夕日]

夕暮れ時の新潟海岸、強い風がビュービューとふき抜けていきます。
高いところに上がると風に体が持っていかれそう<~ヘ~>

qIMG_9823.jpg

続きを読む


nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:blog

キャンドルナイト

部屋のシンビジウムが咲いてます!
黄色い花の品種は「キャンドルナイト」、

qIMG_9955.jpg

2月初旬に買った花です。
メインの花が咲き終わり蕾が一列?だけ残っていた処分品だったので、なんとたった500円!でした。
フェイク芳香剤の香りじゃなく「生の良い香りをお部屋に!」と思って「このつぼみ、きっと咲くよね!?」って買ったのですが、乾燥しすぎる部屋の環境にやられて元気が無くなり蕾が落ちそうに('△')
慌ててビニール袋かぶせて保湿し、涼しいところに移し一時休眠。
湿度を保つ為にとビニール温室を買いにホームセンターを回ったのですが、さすがにこの時に気なるともう売ってないんですね。
仕方なく送料を払って楽天で買いました、ビニール温室!
部屋にドーンと置かれたビニール温室には、この花以外にも何鉢か入れたんだけど、その中身より外身の値段の方が高くなっちゃった(^^ゞ
でもね、シンビジウム、湿度の高い温室に入れて2~3日経った頃から、蕾がムクムクと膨らんできたんだ。
そして咲いたよ!
ちょっと時期遅れだけどね。

☆彡
実は、昨日オーディション受けてきました。
まー色々と条件は有るけど、一番は監督がイメージする役とキャラが合ってないとダメなんだよね。
そこんトコがね、今回は・・・というか、今回も無理そうな雰囲気(~_~;)
見た感じ、他の応募者の方が、そっち系のキャラに染まってて、自信喪失感だす。
まー、オーディションのお声がけ頂けただけでも結構嬉しかったりもします(^。^)
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

お天気は下り坂 [夕日]

もやーっとした空、顔にあたる風は穏やか、日本海を見ると波も穏やか、
そんな新潟海岸の夕暮れ時。

qIMG_9974.jpg

予報では明日から天気は下り坂だって。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

冬へ逆戻り

今日の新潟市、午後から雪です!冬に逆戻りだ(・。・;

qIMG_1355.jpg

強風に横殴りの雪、こんな天気っていかにも「新潟の冬」らしいんだけどね。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

時折雪、なかなか寒い [夕日]

今日の新潟市、日中は強い海風に時々雪が降る冬のお天気。
3月なのにね。
青空がちょっと覗いてる時はギリ プラスの気温も、ふぁーーっと雪が落ちてくるとマイナスに落ちちゃう!
でも雪が止み、空にほんのり明るさが出てくると気温はプラスに戻り雪は白から透明に・・・

そんな日の夕暮れ時の海岸、細かい砂が浜辺の方から飛んできます。
そして、その風に乗ってくる空気は塩気満載!口の中がしょっぱい (・3・;;
さっきまで雲間からオレンジ色を放っていた夕陽が、すーっと雲の中。

qIMG_9998.jpg

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

気温上がらず [夕日]

窓辺には時折強い日差しが差し込むような春を感じる日照感。
でも外では少し強めの風が吹いているせいか気温は思ったほど上がりません。
夕暮れ時の海岸へ出てみると、強風!
そして波飛沫!!
やっぱまだまだ冬だわ(*_*;
西の空を見ると半分はダークな雲、でも残りの半分の空は明るいんだけどね。

qIMG_0052.jpg

続きを読む


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

時差の? [事故など]

マレーシア航空 MH370便 いまだ行方不明
この事故の報道で、ずーと疑問になっていたのが日本で報道される多くが「管制塔との連絡が途絶えたのは離陸してから約2時間後」という時間の問題でした。
消息を絶ったと思われる洋上の位置は、その飛行予定ルートから見て1時間程度の距離でしかないからなのです。
ここに来てようやく「消息を絶ったのは離陸から約50分後」という納得できる情報が出てきました。
そしてFlightradar24が公開した行方不明機の飛行データーを見ても1時間未満が正解のようです。
ちなみにMH370便が消息を絶ったのが3月8日になったばかりの時間帯、そのためFlightradar24が公開した日付は時差の関係で前日の3月7日付けとなってるようです。
(Flightradar24は今年になって初めて知ったのですが、旅客機に興味のある人にとっては「神」的なwebサイト・アプリです)

2時間と50分間、この時間トリックなような不思議?時差の問題だったのでしょうか?
時差のある場所を移動する場合は出発地の時刻・現地時刻・管制区の時刻・到着地の時刻など、色々な時刻が入り混じりますので注意が必要です。
一度世界標準時に直してからでないと時間の経過を間違える可能性がありますね。

沿岸に比較的近い場所で、何の連絡も無くの突然の消息不明。
かなり悲観的な状況が予測されますが、早く見つかって欲しいです。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

寒さが続く [夕日]

朝起きたら窓の外に見える屋根が真っ白!
道路には所々白くなって、さらに黒ずんだ路面はアイスパッチだ(゜o゜)
日が昇るにしたがって雪は融けるけど、日中には10数分単位のプチ吹雪も。

夕暮れ時の西の空、雲の無いとこは明るい青空なんだけどね、雲のあるトコはダークな雪雲。

qIMG_0150.jpg

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

朝起きたら少し白

朝起きたら少し白く・・・まだまだ雪だ。
積もるほどではないけどね。

qIMG_1366.jpg

そういえば、3年前も雪あったな。
路肩に積もってたから、この時期としては雪が多かったのかな。

3年前の地震で被災された方には心よりお見舞い申し上げます。

直接的に震災に遭わなかった人でも、3.11から人生や人生観が変わった人が多いよね。
「生きてるうちに会いたい人に会っておこう!」なんて思ったりもするし。
「こんな雪のところに住みたくないぞ<`ヘ´>」なんても思ったり・・・。
あれ以来、悪夢に魘される事が無くなったのは、良いことなのか、悪いことなのか、

おぼろげに覚えてる新潟地震、津波が川を遡る、液状化現象、
いつだったか断層地震で郊外に住んでた友人の家の壁にヒビが入った事があった。
阪神淡路大震災の時は、朝熱っぽくて、会社に行ったがどうにも具合が悪くて家に戻ってテレビつけたら・・・
新潟市でも結構揺れた中越地震、一部の被災状況見てきた。
原発の地震耐性に疑問を覚えた中越沖地震。
やっぱ、日本て地震大国なんだよね。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

行方不明のMH370便 新たな展開が [事故など]

マレーシア航空 MH370便 について新たな展開が。
未確認情報ですが、
行方不明になった地点で位置や飛行情報などを返す装置「ATCトランスポンダ」の電源が故意にかトラブルによるものか分からないが切られた後、降下しながら旋回しUターンをして、レーダーに感知され難いほどの低空でマレーシアとタイの国境付近のマレー半島を飛び越え、マラッカ海峡付近まで行方不明になってから1時間ほど飛んだらしいです。
それじゃいくら捜索しても見つからない訳です。
いくら海域が全く違ったと言っても、船舶の航行のあるマラッカ海峡で痕跡の報告が全くないという事は、島などの陸上に落ちた可能性も考えられます?
捜索域を変更することにより数日中に発見される可能性が高まりました。
早く見つかって欲しいものです、出来れば無事で。
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

ぼんやりと朱色 [夕日]

今日の新潟市、日中の気温は12度まで上がり久々の2桁。
3月らしい春を感じる一日でした。
夕暮れ時、窓の外を見上げると、もや~っとしてる。
一応、海岸通りを通ってみたら・・・
おっ!朱色の夕日!!

qIMG_0197.jpg

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

今日のロケ弁

雨が冷たい^_^;

image-20140313185113.png

nice!(2)  コメント(0) 

今日のロケ弁

待ちです、ひたすら待ち(´・_・`)

image-20140314120432.png

ってか、食っちまってるし
nice!(1)  コメント(0) 

満月

朝起きたら屋根に雪^_^;
すぐに消えたけどね。

市街地のビルのすき間から、満月だ!

image-20140315182256.png

nice!(0)  コメント(0) 

今日は赤丸 [夕日]

久々の夕暮れ時の新潟海岸
3月も中旬、少しずつ暖かくなってきた新潟市。
空気中の湿度も上昇気味なのか、遠くがモワッとかすみ気味。
見上げれば青空も見えるけど、やっぱ雲が多めだね。

qIMG_0222.jpg

続きを読む


nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:blog

ちょっと夕焼け雲 [夕日]

春らしい暖かな日の夕方、西の空の雲は多目。
新潟島の端っこ、川(関屋分水)越しの夕焼け雲です。

qIMG_0308.jpg

続きを読む


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

「ほしのこえ」と「彼女と彼女の猫」 [映画]

「ほしのこえ」2002年(個人製作作品)・「彼女と彼女の猫」2000年公開(個人製作作品)

「秒速5センチメートル」つながりで借りてきました「ほしのこえ」のDVD。
なかなかキレイな絵だけど、未来ものという面ではちょっと・・・
あくまでも個人的にですが期待したほどでは・・・SF好きな個人的な感想ですよ。

見終わってメニュー画面に戻ったら、「おっ!これはナニ!?」
白黒のほのぼの系の絵、そしてすらっとした猫、猫好きの筆者は興味津々
特典映像の先頭に入ってたそれは短編アニメーション「彼女と彼女の猫」
一人暮らしの彼女に拾われてきた猫、その猫から見た日常。
猫は彼女が好きなんだけど、やっぱ猫と人間じゃね・・・

絵も、ストーリーも、こんなの大好き(^^♪
とても短い作品だけど、結構とお腹いっぱいになりました。

調べたら新海誠さんの原点的な作品なんだって。
「ほしのこえ」のDVD借りたら、絶対に特典画像の「彼女と彼女の猫」見てね!


「キレイなおねいさんの飼い猫になれたらいいな~」と、たまーに思う筆者でしたが
この作品見たら「やっぱ人間がいいよね」と感じましたよ(^▽^;
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

横殴りの雨 [夕日]

暫らく夕焼けをお休みしていました。
ってか、ここんとこ夕方の天気悪すぎ、新潟は。

qIMG_0362.jpg

ポツポツと雨の落ちる夕暮れ時。
間欠ワイパーが気まぐれに動く車のフロントガラス、海岸へ車を走らせました。
あたりはどんどん暗くなって、車はみんなスモールライト点けてます、まだ日は落ちてないのにね。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

海へ急げ! [夕日]

久々の春らしいお天気の日曜日、西日がオレンジ色になったのでチャリで海へと向かいました。
海が近付いてきて視界が開け、西の空を見るとオレンジの夕陽が雲へと向かって沈んで行ってます!
雲に隠れちゃう前に、海へ急げ!!
チャリンコのペタルを必死にこいで、海への坂道を上ってく。
が、海が見えるまでもう少し・・・という所で、半分沈んでるよ。

qIMG_0400.jpg

続きを読む


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

風にやさしさが [夕日]

ようやく春らしくなってきました。
夕暮れの浜辺を渡る風は、まだ冷たいものの、なんとなく優しさが感じられるようになってきました。
上空はスッキリ、ほぼ青空ヽ(^。^)ノ
タコ公園からは賑やかな子供の声、気持ちの良い夕暮れです。

qIMG_0463.jpg

続きを読む


nice!(4)  コメント(1) 
共通テーマ:blog

下り坂、お天気は [夕日]

昨日、今日とつかの間の春にウキウキ気分の筆者でしたが、新潟の晴れは長くは続きません。
夕方に向けてだんだん雲が多くなってくる、夕日の下に広がる西の海の向こうには厚い雲。
やっぱ天気は下り坂なんだね。

qIMG_0576.jpg

続きを読む


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

いつもと違う場所から夕日 [夕日]

今日の夕暮れ時は移動中、いつもと違う場所からです。
柏崎市付近からですよ

qIMG_0615.jpg

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

夜景のキレイな

今夜は夜景のキレイなスーパー銭湯に来ています。
あっ、雨降って来てるし・・・


image-20140329213933.png

nice!(1)  コメント(1) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。