So-net無料ブログ作成
検索選択

瀬戸内海 [旅行]

四国に来てるので、夕方の景色を一枚!
なんだか地中海っぽい気がします(^^)


image-20140120162756.png

nice!(2)  コメント(0) 

火炎土器「笹山遺跡」 [旅行]

十日町市のR117を走っていると、いつも気になっていた「笹山遺跡」の看板。
秋の連休終盤の9月22日に立ち寄ってみました。
R117[中条]の信号からJR飯山線の踏み切りを渡り山の方へと入っていきます。
集落を抜け、やがて見えてくるのは・・・野球場と陸上競技場?
道路の右側に「国宝出土地 笹山遺跡」と書かれた建物が見えます。
qDSCF3798.jpg

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:blog

初秋の魚沼スカイライン [旅行]

せっかくのシルバーウィークなので・・・エキストラと同じ方向にある魚沼地方にちょっとおでかけ。
で、「魚沼スカイライン」です!
ここに行くのは、何年、いや何十年ぶりだろう?
六日町側の八箇峠方面から登り、十二峠方面へ下りるルートでドライブしましたよ。
スキー場のロッジと六日町市街地
qIMG_3116.jpg

続きを読む


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

アナログカメラでは [旅行]

今度は怪しいロシアカメラで撮ったケアンズ
夜の浜辺です。
空の光はケアンズ国際空港に離着陸する
航空機の灯りです。
Pcair01001.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

ただいまー [旅行]

新潟に帰ってきました。
旅行の後半は超いい天気!!日焼けで体がヒリヒリ^^;
とりあえずケアンズの夕日をUPしました。
saiki020422o1l.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

あつみ温泉 [旅行]

昨日は日曜日だったのですが午前中にアルバイトがありました。午後から特に予定も無いので春の空気に誘われ、ドライブに行く事としました。
笹川流れをドライブして山形に、鶴岡のスーパーで夕飯の弁当を買い新潟方面に戻りました。温海の「道の駅」で食べてた時(曇り空で夕日も見えず...)「このまま帰るのは今一盛り上がりに欠けるな」と思い、温海温泉で一風呂浴びてく事にしたのです。国道を鶴岡方面に少し戻ると、温泉の看板があります。そこを右折して、もう一回右折して線路の下をくぐると右手に警察署が、そのまま道を進むと温泉ホテルが見えてきます。このころにはすっかり日が暮れて、あたりは真っ暗!日曜の夜なので人影も無い。ここの公衆浴場に来るのは初めてなので、はたして探せるかちょっと不安になりました。温泉街のメインストリートを看板を探しキョロ×2しながら走って行くといつのまにか山の中に、通りすぎてしまった(ーー;)   Uターンして今度は温泉街を川沿いに戻っていくと「み~つけ!」蛍光灯に照らされた大きな案内看板がありました。
onsen-atumiMAP.gif

どうやら「上の湯」と「下の湯」の2ヶ所あるようです、看板の近くが上の湯だったので偵察してみると、無い?上の湯が・・・もう一度戻ってみると「正面湯」と言うのがあります。入り口がキレイっぽい、なにげに新しいんじゃありませんか!どうもリニュアルした時に上の湯⇒正面湯に名前が変わったようです。”ここに決~めた”って事でタオルを持って、正面湯に。
onsen-atumi01.jpg
入り口で協力金?200円を料金箱に入れ、いよいよ入浴です。中もキレイですが、手入れがちょっと丁寧じゃ無い所が残念。流入するお湯の量はチョロチョロ程度、でも循環していない本物の温泉です。洗い場はシャワー付きが2ヶ所とシャワー無しが2ヶ所で水圧は十分、浴槽は10人位入れる位の広さかな?温度は、熱い(~_~;) みんな平気な顔して入ってるんだけど熱い!~見ると端っこの方に水道の蛇口がある、水でうめてやっと入る事が出来ました。近くに駐車場が無いのが残念ですが、ここは、お奨めだな。
ちなみに、帰りに下の湯も偵察してきましたが、少し狭い道にありました。外から見た感じでは、下の湯は古びた感じでした。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

帰って来ました [旅行]

今、帰って来ました。イエローナイフは、超乾燥していてノドが痛い~
オーロラ見れたよ!!
yello001.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

ロシアンカメラ試し撮り [旅行]

無事に写真が撮れました「ヤッター!」 
ついでに "スキャナーで取り込んだ写真" と "デジタルカメラの画像" の比較もしてみました。
ホームページ上で、このサイズで見る分には差が分らないようです。


cam05.jpg
FED5B フジ400 シャッター1/250位 絞り16


cam04.jpg
デジタルカメラ オートモード

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

怪しいカメラ [旅行]

オーロラ撮るには、シャッターが10秒から30秒開放(開きっぱなし)に出来るカメラが必要、と言う事が発覚。

俺の持ってるコンパクトカメラでは対応できない、また寒いと電池の電圧が下がってデジタル機構やモーターを使ってるカメラは動かなくなる可能性もあるんだ。
今時、機械式のカメラなんてマニア向けの超高級機しか無い。当ても無くカメラ屋を見て回ってたら...
発見!!¥9,800・中古のロシア製カメラ、
IMGP7760s.jpg
完全マニアル寒い国のカメラだから、まさに「極寒オーロラ撮影仕様」と、勝手に決め込んで買ってしまったのだ。
でも、怪しい、色々いじってみると、更に怪しい点が続々。無保証だからちゃんと撮れるか心配ッス (ーー;)
さっそく明日、試し撮りだ!!

cam02.jpg
ロシア製の証し ”FED5B”と読むらしい
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

今度はオーロラだ! [旅行]

今年の初めに、”今年から来年にかけて、太陽の黒点活動の関係でオーロラが発生しやすい” と言う事を聞いてからず~と気になっていた”オーロラツアー”、卒業旅行って訳じゃないけど、行くことを決めました。

手配をしたのは出発の1週間前、まだホテルの確認が取れてないけど大丈夫でしょう。いつもの事ながら、バタバタと準備してます。

いい忘れましたが出発は11月27日、飛行機を2回乗り換えてカナダの”イエローナイフ”という町に行きます。寒いの嫌いだから現地では3泊だけして速攻帰って来るスケジュール。

オーロラはかなり暗くて、俺の持ってるコンパクトカメラデジカメでは撮るのが困難みたい。しかも、昨日の現地の夜の気温調べたら-18度!    
1月~2月の寒い時は-30度にもなるんだって!!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。