So-net無料ブログ作成
温泉・銭湯 ブログトップ

「いわむろや」足湯あります! [温泉・銭湯]

「いわむろや」、それ、なに?
って方も多いと思います(^o^)
新潟市にある岩室温泉の情報案内施設なんですよ。
GWだから温泉へ・・・なんてね!
qP1050090.jpg

続きを読む


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

ざぶーん [温泉・銭湯]

今日はお休み。
こんな寒い日はのんびりと温泉で体を休めたいものです。
そ~いえば、温泉ずーと行ってないです・・・
って事で、近くにある温泉に出かけました。
日帰り温泉 聖籠観音の湯「ざぶーん」です。
qP1030348.jpg
ほんと久々に入った「ざぶーん」のお湯、すんごいトロトロしていました。
湯船に浸かってすぐ、体がまるでうなぎのようにヌルヌルに。
そして、ヨード臭のようなあの独特な匂いが体を包みます。
体が良く温まりますよ。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

清津峡小出温泉「よーへり」 [温泉・銭湯]

魚沼スカイラインの十二峠側に下りたところにあるのが清津峡です。
そこにある温泉が清津峡小出温泉です。
昨日、魚沼スカイライン帰りに寄ってみました。

qDSCF3802.jpg
日帰り入浴施設「よーへり」
なんと、たった300円(水曜定休)
泉質は単純硫黄温泉
100%かけ流し天然温泉です、浴槽のヘリからチョロチョロと注がれたお湯と同じ量が壁側のパイプの穴から流れ出しています。
安いのにいいお湯です、休憩室も広々。
脱衣所に無料貴重品ロッカーあり、ドライヤー1台あり、石鹸などはありません
営業時間などは以下URLよりご参照ください(十日町市観光協会)
http://www.tokamachishikankou.jp/modules/gnavi/index.php?lid=284&cid=87
こないだの土曜日の山登りの足の疲れがすっかり取れました(*^^)v

続きを読む


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

リニュアルOPEN [温泉・銭湯]

源泉の自噴が止まり、昨年秋から閉鎖されていた新発田「あやめの湯」が2003年4月1日リニュアルオープンします。
それに伴ない無料の足湯が新設されました。
その他、施設内の多くの個所が改善されていますよ。
めでたしめでたし(^O^)
リニュアルオープンに先立って、3月30・31日には施設が無料開放され、待ちわびた地元の温泉ファンが詰めかけました。

ayame03yu2ssjpg.jpg
玄関前に新設された「足湯」
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

これ何の建物 [温泉・銭湯]

これ何の建物だかワカル?
09190054s.jpg
新津にあるんだけど、ヨーロッパに来たのかと錯覚する程のおしゃれなこの建物、なんと温泉施設です。
こうなると「温泉」じゃなくて「hot spring」と呼ばなきゃね、異国情緒の建物の中で男風呂だけ和風なのはナゼ???男女差別だぁ。。。
料金が高いんだけど、その支払いは自販機ではなく受付のおねいさん、笑顔で対応されると気持ちよくホイホイ払ってしまうのは悲しい男のサガ(ーー;)
近くにある新津温泉は昭和の昔にタイムスリップするのに、ここはヨーロッパに瞬間移動だ!
こんな特徴的な温泉施設ってOKAPi的には大歓迎だよ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

星の湯 [温泉・銭湯]

また一つ銭湯が消えました。
新潟島の先端にある「星の湯」さんが7月いっぱいで閉湯しました。
2002073102.jpg
みなとトンネルに程近い、この場所にはずーと以前から銭湯があったそうです、それを引き継ぎ先代が「星の湯」の看板を上げてから65年になるそうです。
最終日の7月31日には地元テレビ局の取材も入りました、訪れた銭湯の常連さんたちは、思い出を噛み締めるように最後のお湯に浸かっていました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

新装開店 [温泉・銭湯]

銭湯「金の湯」の改装が終わり新装開店しました、今回の改装でソルトサウナが新設されましたよ。
NSento0401.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

山登り [温泉・銭湯]

今日は新津でアルバイトがあったので、帰りに少し足をのばして護摩堂山のあじさいを見に行くことにしました。
「時間があるからチョット寄っていこー」ってな軽い気持ちでね。田上町に入り、標識に従って山のほうに登っていくとゴルフコースの脇に駐車場があります。
aji014s.jpg
車をとめて公園に向かって怪しいトンネルを歩いて行くと・・・護摩堂山の登山口に到着!
ホヘッ??--- って事は「あじさい公園」て山頂にあるの?!
車で行けると思っていたのに・・・しかも山頂まで40分だって、そんなに歩くのヤダヨー。
aji015s.jpg
しばらく考えてヒラメイタ解決策は、早足で登ること。
そうすれば30分位で行けるだろう(ちっとも解決になっていない気がするけど?)
全開早歩きで登ったら、汗びっしょり。頂上に着く頃はヘロヘロですよ(~_~;)
今日は平日と言う事もあり、ここに来ている方の年齢層は高め(定年した位の歳の方が多かった)だが、途中でワイシャツにネクタイ姿の会社員にとすれ違った時はちょっとビックリ、仕事中に山登りなんてある意味スゴイかも。
日本一長い流しそうめん(日曜日にやるみたい)を横目に見ながら「あじさい園」に到着、紫陽花の花は、もう満開の時期を過ぎているみたいだが、なかなか見事です。
山頂からはビッグスワンも見えたよ。
得意としている下り坂は、転ばないように注意しながら25分程で一気に山から降りる。
汗ダクになったので体がペトペとしている(ーー;) 駐車場の脇に目をやると、都合の良い事に温泉が・・・この状況を分析した結果出た答えは====お風呂に入ってサッパリしよう(^o^) --->温泉施設「ごまどう湯っ多里館」に直行。(駐車場からエレベーターが)
新しい、やけにキレイ、いまどきこの建物って民間の施設じゃないよね当然。
それにしても入館料600円は高い!たしかに露天風呂やサウナもあり、洗い場も豪華?で施設は充実してはいるが。 ホント、お役所のやる事って・・・(*_*)
中は広くてキレイです、温泉マニアで無い家族連れなんかにはお勧め。土曜日ごとに女湯と男湯が入れ替わると書いてあった。大人600円・小学生以下200円・営業10:00am~10:00pm第2火曜日が休み(祝祭日の場合は翌日)浴槽内のお湯は一部循環している、露天風呂の吸い込み口が小さめのサイズで、足を乗っけたら吸い付きそうになってアセッタ; 露天風呂は何となく熱帯の匂い?がした、泉質はナトリウム-塩化物・硫酸塩温泉:泉温は28.1℃のため加熱して浴槽に入れている。
ここの温泉は飲めるんですよ、施設の脇に無料の「温泉呑場」(水呑場みたいな)があり、山登りで疲れた体にミネラル分の補給が出来る(かも)

ごまどう湯っ多里館
aji016s.jpg

温泉呑場
aji017s.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

ふたたび金の湯 [温泉・銭湯]

きのう、またまた金の湯に行ってきた。サウナは最高だよ!
ちなみに、水曜日は男湯と女湯をチェンジする日だったんだ。
普段、男湯になっている方には露天風呂?があるけど女湯の方には無いんだね。
女性で金の湯にチャレンジする人は水曜日に行くのがオススメだよ。
あと、なぜか蛇口から出てくるお湯がやけに熱かった、もう火傷する位の温度。男湯は、そんなこと無かったような・・・
6月5日は菖蒲湯の日?、当日は金の湯の定休日の為6月の3~4日に菖蒲湯をやると、脱衣所の壁に貼った紙に書いてあった。
菖蒲湯なんて、俺の中では忘れ去られたフレーズだった、家庭の風呂ではそんな季節を感じるイベントなんてやらないよね。
最近、銭湯って言うと利用者の多くが年齢層の高で占められているけど、昔は安アパート暮らしの若者も多かったんだよね。
キーワードは「菖蒲湯」みんなも近くの銭湯の菖蒲湯情報をリサーチして、この機会に銭湯行ってみようよ!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

金の湯 [温泉・銭湯]

最近のマイブームと言えば「金の湯」(かねのゆ) ズバリ銭湯です!
巷ではスーパー銭湯なる物が話題になっていますが、それって健康ランドがよりファミリー向けに進化した形じゃないかな。
銭湯はやっぱりお風呂に入る所、この金の湯こそ本当のスーパー銭湯!なんて感じ。
商店街を歩いていくと銭湯の目印「煙突が」見えてきます、バブル以降全国的に商店街が消えていった中、ここは何とか生き残っているんだな、銭湯もね!
kanenoyu1.jpg
角を曲がり銭湯の入り口へ。
kanenoyu2.jpg
入り口で料金を見るとたった¥350、サウナや露天風呂?もあり、無料駐車場完備、安い!。
温泉と違ってお湯はプールのように塩素臭いけど、それだけ下手な循環温泉より安全って事。
あと熱帯魚をやっている人にはお馴染みの「麦飯石」の風呂もあるよ、気分はディスカス??
この「金の湯」どこにあるか探してね!
新潟市→ 休み:火曜日 (水曜日は男女風呂入れ替え)
月~金PM12:00~PM10:00 土・日・祭日AM:10:00~PM10:00
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

温泉 [温泉・銭湯]

温泉のページを作りました、キワモノ温泉や以前このコーナーで紹介した温泉も含めてどんどん充実して行くのでお楽しみに。
温泉のページへ行く ->http://www.geocities.jp/niigata_odekake/onsen/onsen.htm
(2008年6月にURL変更)
携帯は http://www.d3.dion.ne.jp/~x_okapi/onnsenTOP.htm

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog
温泉・銭湯 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。