So-net無料ブログ作成
ベランダ菜園 ブログトップ
前の15件 | -

パッションフルーツ [ベランダ菜園]

9月9日分です

先月収穫したパッションフルーツの実、「表面がシワシワになったら食べごろ」らしいので、すっと待ってたのです、
8月17日に収穫した実です
昨日の夜みたら、シワシワだよ(^_^)

qDSC03940.jpg

ようやく食べごろ的な感じになったので、今朝切ってみました。


qDSC03946.jpg

皮は完全にパサパサに乾き切ってて切り難かった・・・
中身は、なんだか少ない(~_~;)
食べれるのはほんの種の周りだけだね。
で、、、食べてみたら、甘くて濃厚な味!!
かなり後引くおいしさなのだ、なかなかの美味(^^♪

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

少しずつ収穫 [ベランダ菜園]

うちのプランター菜園、イマイチ日当たりが悪いせいか、収穫はちょっとずつだけ。
今日は2種類のミニトマト1個ずつ・・・と、シシトウです(*^。^*)

qIMG_3536.jpg


消臭剤いっぱい買ってきて掃除をしてるけど、家の中べとーーっと湿度高過ぎでカビ生えそう(*_*;
もうそろそろ雨はいいから、晴れてくれー!
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

プリンスメロン実割れ [ベランダ菜園]

昨日今年最後のプリンスメロンの収穫したら・・・
ゲッ!実割れしている!!
qDSC02507.jpg

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

プリンスだね [ベランダ菜園]

こないだの土曜日に3個目のプリンスメロンを収穫しました!
右のがそれ、カナリ小さめ。
qDSC01900.jpg

で、左のプリンスメロンは7日に収穫した2個目のものです。
って事は、そろそろ食べ頃ヽ(^。^)ノ

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

ゴーヤ 黄色くなった [ベランダ菜園]

昨日UPしようと思ってたのだけど、寝てしまった(^^ゞ

日除けにと、試験的に一本だけ植えたゴーヤ。
「サラダでもイケル」クセの少ない小ぶりな実がなるはずだったのです。
その実が昨日の見たら黄色っぽくなってるじゃ~ありませんか!
食べごろ過ぎちゃってるかも(^_^;)
速攻で収穫。
qDSC01793.jpg

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

メロン収穫 [ベランダ菜園]

プランターのプリンスメロン、実の成長が止まって数週間経過しました。
ツルとの接合部も緩くなってきたようなので「そろそろかな~」と、今朝収穫しました。
実を持って動かしてみたらツルのところからポロッととれちゃいました。
手にとってみると、メロンの甘い香りがします。
あまり大きくなりませんでしたが、これでも3個なってる内では一番大きい玉なんですよ。
はたして美味しいか?
楽しみ!
3~4日ほど追熟してから食べよーっと(^^♪
qDSC01443.jpg

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

ミニトマト完熟 [ベランダ菜園]

ようやくミニトマトが真っ赤に熟してきました。
完熟ミニトマト、今シーズン初収穫です!
写真の奥側の2個ね、
少しだけ皮が固めだったけど、フレッシュで完熟フルーツのように甘いよ(^O^)
qP1070493.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

雨でもキュウリは [ベランダ菜園]

雨でもキュウリは育ってます、今年二本目の収穫。
涼やかな香りとパリパリした食感はたまらないよね(^O^)
qDSC01127.jpg
キュウリは3週間ほど前からウドンコ病との仁義なき戦いが続いてます。
いつまで収穫できるか微妙~

毎年キュウリを苦しめるウドンコ病、今年は色々試してみました。
蔓延したあとの決定打は見つかりません、早めに発見できれば良いのでしょうけど・・・

△重曹うすめ液・・・効果あるみたい、葉のダメージ少しあり
△牛乳の薄めたもの・・・増殖を遅らせる効果あり、葉のダメージはほぼなし
△EM菌の素?(土の上にまいて出来た菌のコロニー)・・・効果あり、着けた葉の部分は光合成ができず黄色くなる。発症初期の葉には良い感じ。
△Tipo's除菌アルコールスプレー(エタノール58%)・・・蔓延した葉に効果あり、発症初期の葉には効果よりダメージが大きい感じ。
?フマキラー「カダンセーフ」・・・発症した葉には効果は感じられない、予防効果はあるみたい。葉のダメージはなし
X竹酢液を薄めたの・・・殆ど効かないのに葉のダメージあり
XPSB液・・・効果は見られず、葉のダメージはない、むしろ元気になる感じ。
番外 ペットコーナーの消臭EM液・・・水と変わらず

*この記事は個人的なメモ的なものです。
*記事内の効果はあくまでも個人的な感想で、効果は保証できません。
*当方で効果のなかったものも他の環境では効果が見られる可能性があります。
*植物にダメージを与える可能性がありますので、知識のない方は真似をしないでください。

7/29Tipo's除菌アルコールスプレー追加
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

甘柿、のはずなんだけど [ベランダ菜園]

数年前に買った甘がきの苗木、3年前から実が生りだしました。
最初の年は、ゴマの入った種入りの小さめな甘柿。
2年目は、ゴマなし種なしの渋柿。
そして今年、3年目は・・・
見た目、立派な甘柿ふう
qP10602a.jpg

切ってみたら、ゴマなし種もありません。
qP10602b.jpg
ちょっと欠片を食べてみると、渋い!!
やっぱ、時には東北に分類される寒い新潟では無理なのかな~
甘柿好きな筆者は、温暖な地域に移住したいです(~o~)
来年からは素直に渋抜きしようかな。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

完熟なら [ベランダ菜園]

種から育った柿、こないだ収穫しました。
小粒なのがひとつだけ。
たぶん渋柿なので、完熟するのを待っての収穫です。
切ったら・・・う~ん、鮮やかな柿色!
qP1060109.jpg
渋柿でも、ここまで熟してると甘くっておいしいー
ちょっとだけ渋み残ってるけどね(#^.^#)

せっかくのお休みなのに、雨、激曇り。
溜まっていた洗濯物、なかなか乾かない・・・
夕焼けも見れませんでした。
今の仕事もあと2日、来週は夕焼けUP出来ると思いま~す。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

風で柿が(T_T) [ベランダ菜園]

新潟は台風の直撃を免れたため、そこそこの雨風。
冬の荒れた日に比べれば、どーって事の無い荒れ模様でしたが、が・・・
ベランダから駐車場移動している菜園の、鉢植えの柿の実が無残な事に(=◇=)

一番大きな実が、いい色になってきたので「もう数日で収穫かな!」と楽しみにしていたのです。
風で枝や支柱に当たりまくって、こんなんなっちゃいました。
qP1050955.jpg

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

ブルーベリー [ベランダ菜園]

今日の夕暮れ時、新潟市は高温多湿&曇り空、
夕日はドコ?って感じかな。
そんな曇り空の下で、ブルーベリー収穫しましたよ!

仕事から戻ったら3つほど実が地面に落ちていたのですよ。
枝についている実を触ってみると、柔らかくなってるのがありますよ・・・、そろそろ収穫時期だってことですね。
qP1050392.jpg
朝日の当るベランダから西日の当る駐車場の隅へ移動したせいか、イマイチ実が少なかったです。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

この木なんの木? [ベランダ菜園]

今年初めて花が咲きました。
種を植えたら育った木、果物の種なのは確かなのですが何の種から伸びたのか分かりません。
qDSCF0008.jpg
枝は細くヒョロヒョロした感じ。
実がなれば分かるんだけどね・・・

続きを読む


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

芽が出ない [ベランダ菜園]

朝は少し明るかったのですが、昼前から雨気味な新潟島。
日暮れの30分前にはもう日没後の暗さに・・・車はライトをつけて走っていました。

種から育てようと2週間ほど前に100均で野菜の種を買ってきてプランターに蒔きました。
qP1050088.jpg

が、が・・・・2週間経過しているのに芽が出ない(^_^;)
ハズレだったのでしょうか?
これじゃ寂しいのでキュウリの苗を買ってきて植えたよ。

まだ種残ってるから、連休後にもう一度種蒔いてみようかな。

そうそう、
カテゴリー「ベランダ菜園」になってますけど、マイ菜園はベランダからカーポート横に移動になりました。


****その後・・・
5月2日 九条ねぎ の芽が出てきました!
地這きゅうり は気配なしで~す。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

秋なす [ベランダ菜園]

プランターでは茄子がすごい元気です
qP1020846.jpg
「秋なす」だよね、何して食べよう?


少し遅い夕食を食べた後、そのままソファーで寝ちゃった(^^ゞ
ギリ今日の時間帯での更新。
なぜに眠い!?秋だからかな?
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog
前の15件 | - ベランダ菜園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。