So-net無料ブログ作成
検索選択
パソコン ブログトップ
前の15件 | -

SSD快適かも [パソコン]

この時間、新潟市も雨風が少し強くなってきました。
どうやら新潟直撃は避けられそうです。
新潟地区に再接近するのはちょい先なので、まだ注意が必要ですが。

で、こんな日は夕焼けも無いので、パソコンネタです。
こないだディスクトップパソコンのHDDをSSDに換装しました。
Silicon Power(シリコンパワー)のSP256GBSS2T10S25です、
256GBが安くなってきたので、そろそろ「買い!」かと思い・・・
早いし、振動も無く静かー!
筐体の蓋開けっ放しで使ってっても、快適快適(^o^)v
qSANY0240.jpg

特に高性能なSSDではありませんが、H55世代のマザーボードなので十分です。
旧HDDから Acronis Migrate Easy でそのまま移行しました。

3.5インチ用のマウンターとか入ってないので、とりあえず今まで使ってたHDDの上にポンと置いただけです、良い子のみんなは真似をしないようにね(^^ゞ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

2TBに移動中 [パソコン]

2TBの外付けHDDが1万円を切ったのでネットショップから購入。
今まで画像データーなどをバックアップしていた1TBのからデーター移動中なのだが・・・いつ終わることやらヽ(´o`;

image-20120515210910.png

外付けドライブとTry WiMAX [パソコン]

筆者がいつも画像処理に使ってるディスクトップパソコン、付いてる光学ドライブはDVD-RAMなんだよね。
つまりDVDの書き込みができないんですよ。
だからDVD書き込みが必要なときはUSB外付けドライブを接続して使ってました。

昨日、頼まれていた動画の編集->DVD書き込みの作業をしていました。
で、データー完成して外付けドライブにメディア入れて、「書き込みだ!」って処理を走らせたら・・・ぐぇ、エラーです(-_-;)
なぜ??
色々調べたら、外付けドライブが挙動不審。
って、壊れてる。
半年振りぐらいに使ったのですが・・・機械ものは「使わな過ぎ」も良くないんだよね。
困った、前使ってたサブのパソコンには書き込み可能なドライブ付いてるけど、入ってる動画関係のアプリは違うメーカーのなのですよ。
データー移行してもトラブル可能性アリ。

悩んだ結果、サブパソコンのドライブをメインパソコンの外付けドライブとして使うことにしました。
メインパソコンのマザーに長いSATAケーブルを刺して、反対側をサブパソコンの光学ドライブにグサッと。
サブパソコンの光学ドライブの電源はサブパソコンから供給するのでサブパソコンの電源は入れておきます。
qSANY0096.jpg

無事書き込み終了(^^♪
一件落着!

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

工人社SH6のリカバリー [パソコン]

雨ですね新潟、これじゃ~夕焼けはお休みだね。
って訳で今日はパソコンネタです。

テーマは
<<< XP化した工人社SH6をリカバリーしてVistaに戻す >>>

筆者はUMPCの工人社SH6を持っています。
海外に行ったときのメールチェックやブログ更新、さらに辞書代わりや翻訳機として使おうと思って
だいぶ前に中古で入手しました。
ノーマルOSのVistaのSH6は、少々動作が緩慢なのでOSをWindowsXPに変えちゃいました。
XP化したSH6は結構快適に動きますよ(^^♪
でもねーーー、海外に行く予定がありません、全然ね。
出番が無く、時々取り出して充電とアップデートするだけ、もったいないです。
なので「そろそろ処分しようかな~ぁ」って事で、初期化することにしました。

SH6のリカバリーは起動時にF8キーを押して修復を選択・・・なのだが、XP化した場合は使えません。
だが、リカバリーパーティションさえ残っていればリカバリーが可能なはず、、だよね!?
1日半あれこれ悩みながら試してみました。
結果、出来ました(*^_^*)

*必要なもの
1.元のもまま残っているリカバリーパーティション
2.ブート可能なUSB接続CDドライブ
3.Paetition type Changer(フリーソフト?)ptttchg.exe
 参考URL ttp://blog.livedoor.jp/blackwingcat/archives/14757.html(最初にh付けてね)
4.BartPEのCD (XP化した時のWindowsで作成)
 参考URL ttp://www.softnavi.com/pe_builder-2.html(最初にh付けてね)


*手順
1.Paetition type Changer でリカバリーパーティションを見れるようにする。
qP1050906.jpg
"27"を"07"に、リカバリーしたあと"27"に戻すのを忘れずに!

2.BartPEのCDで起動する。
qP1050904.jpg

3.リカバリーパーティション内の\sources\recovery\toolsフォルダーにあるghostoem32.exeを起動
qP1050938.jpg

4.指示に従ってリカバリーを行う。(英語だけど分かりやすい)
qP1050939.jpg



記事の内容には一切責任をもてません。
これを参考にして行ったことで不利益が生じても当方は一切関知しませんのでそのつもりで。
行う場合は自己責任でね。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

ノートパソコンの簡単な節電方 [パソコン]

すでに実践したいる方も多いとは思いますが
初心者でもOK、キー操作で出来るノートパソコン向け簡単節電です。

sP1040727.jpg

キーボードのどこかにお日さまマークのようなのがあるはずです。
キーの位置は機種によって違います。
矢印キーやファンクションキーなど、普段あまり使わない場所にある場合が多いです。
マークと同じ色の機能キーを捜し、それを押しながらお日さまが暗くなるキーを押してください。
一回押すごとにディスプレーの明るさが暗くなります。
すでに照明も暗めにしていると思いますので、多少暗めの方が疲れないと思われます。
使うのに支障のない暗さまで(通常は2~3回キーを押したあたり)下げて使ってください。
なお照度調整キーはキーボードの外側に専用キーがある場合もあります。

テレビや外付けディスプレーでも明るさを暗めにする事で節電できます。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

中国 恐るべし パキッ! [パソコン]

以前、Ya??オークションで買ったDELLノートパソコン用のACアダプター、中国から国際郵便で直送されてきたものです。
で、久々に使おうと出してきたのですが・・・
パソコンに電気が来ないよ!?
ノートパソコン側のコネクターから順に原因を追っていきました。
コネクター・DCコードは問題ないし、
なんだかちょっと焦げ臭いんですけど(~_~)
あれ、ACアダプタ本体の緑LEDが点いてない。
ACコードは、、、わぁ!
むき出しになって断線してる!!
よくショートしないで済んだね、不幸中の幸いです。
ショート部分を切って、大丈夫な部分で接続しなおそうとしたのですが、
コードの被覆、いくら引ん剝いても、出てくるのはぼろぼろの線、ダメじゃん!!!
ぼろぼろになりすぎ、ありえない自体に写真を撮るの忘れてた。

そのダメになったACコードの反対側の端末、ACプラグ側。
手で持って、「ぐにゅ」と曲げてみました
「パキっ!」
qP1040281.jpg
おお!!期待どおり外皮は割れ、中の線の被覆も傷ついちゃっています。
普通にコードを束ねるときの感覚で曲げただけなのにね、
芯線もやけに細く本数少な!引っ張るとポロポロ断線する。
恐るべし中国クオリティ!
ゴミを寄せ集めてなんとか形にだけしただけの製品じゃん。
家が火事にならなくって幸いでした(~_~;)

全部の中国製品がダメと言う訳ではないのでしょうが、未だにこんな危険な悪徳模造品が横行しているようです。
景気回復のためにも、身の安全のためにも、出来るだけ日本製品、もしくは国産ブランド品を買いましょうね!!

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

切れまくる [パソコン]

今日は残業で、夕日には間に合わず。
肉体労働系のバイトが始まってヘロヘロ気味。

実は、先月半ばからネット回線が不調なんです。
原因は無線LANルーターPLANEX BLW-04GM
qP1020151.jpg
安いけどハードルの高い、色々とお騒がせなPLANEXのLAN関係製品の中でも、地雷的なジャンルに入る機種なのです。
前々から、無線LAN 部分が挙動不振で色々とファームウェアを入れ替えてみたり、アチコチ設定をいじったりしてだましだまし使っていたのですが、2ヶ月くらい前からやたら無線が切れるようになり、やがて自動的に再接続しなくなっちゃいました。
ま~、筆者の使用環境では有線LANがメインで、無線LANはサブ的なので、そんな状態でも騙し騙し暫らくは使っていたのです。
が、ついに、有線LANさえもブチブチ切れるようになってしまったのです。
げ、限界です!
そこで、昔々使っていた、ルーターを物置から探し出してきて付け替えました。
う~ん快適です、が、LAN部分のリンク速度10Mbpsしか出てません。
リンク速度が遅くてもADSL自体が4Mbps前後しか出ていないので、インターネットをしている分には問題ありませんが、家の中でLAN回線でデータをやり取りしようとすると、やたら遅いです(~_~)
いまどき10Mbpsは有り得ないよね、なんだか時代を感じさせますね。
もう少し新しい中古を探さなくっちゃ。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

DY-1S35SP512 で地デジ化!ワンセグですが・・・ [パソコン]

今夜は寒いです、夜になると冬に戻ったような寒さです。
エコポイントの変更のせいで、地デジテレビが激安処分価格で売られていますね。

そんななか筆者もついに地デジ化!
といってもワンセグですが・・・
筆者のワンセグポータブルAVプレーヤーは ダイナコネクティブ(韓国もの)DY-1S35SP512 です。
知る人ぞ知る、キワモノ的なやつ。
中古を格安で入手しました。

さっそくワンセグを見ようと、屋外の電波の良い状態で、チャンネルの地域設定。
そして、地元のチャンネルを受信しようとしたのですが、なんだか変、中途半端にNG
どーやら最初からセットされているチャンネルが、ビミョーに狂っているようです。
そこでチャンネルスキャンをかけたら正常なチャンネルがセットされました。
それにしても電波弱すぎ、うわさどおり地デジの感度はダメダメですね。
qDSCF5068.jpg
本体に付いているロッドアンテナでは感度が悪いので、家庭のテレビアンテナ線からクリップ付きの延長ケーブル(自作)でロッドアンテナに電波を供給することに。
これで問題なくワンセグ見れるようになりました。
画面サイズは3.5インチ、ワンセグでもこの程度の画面サイズだと違和感無く普通に見れるものですね。
内臓スピーカーの音は、小さなスピーカーなので良い音とはいえないものの、それなりに聞こえて実用には問題なし。

さて、AVプレーヤーの部分ですが、このDY-1S35SP512に使えるメモリーカードは、いまどき珍しいminiSDです。
8Gまで対応しているようですが、8GだとSDHCになりますよね。
で、その8GのminiSDHCですが、皆さん見たことあります?
まず無いです、そこでネットにも載っている技を。
8GのmicroSDHC+miniSDアダプタ=なんちゃって8G miniSDHCの出来上がり!
さっそく8G miniSDHCをパソコンのカードリーダーに挿して、AUDIOフォルダーを作りMP3とWMAも音楽を入れます。
で、カードをDY-1S35SP512に挿入したら・・・う゛っ、認識しません(ーー;)
う~ん、さすがキワモノ、期待を裏切らないですね。
色々やってみたら、単に「8Gだと、認識するのに、やたら時間がかかる」ってのが原因だったみたい。
(ここでアレコレやって45分ほど楽しめました。)
正常に認識さえすれば8Gもあれば嫌というほど曲が入ります。
音も、ヘッドフォンさえマトモなものを使えば素直ないい音が楽しめました。
(動作確認出来たmicroSDHCはサンディスク製、miniSDアダプタはトランセンド製)
バッテリーの持ちや、動画の再生、動作が怪しいと言われている地デジ録画機能など、まだ試していないキワモノならではのドキドキお楽しみがたくさん残っていますよ~。
これで値段が高かったら怒っちゃいますが、安く手に入れたので、満足度はバリバリ高いです!

工夫するのを楽しみに思わない人や、何もせずに使えるのが当たり前と思っている人は、いくら安くとも手を出さない方が無難ですよ。
でも、キワモノ好きには最高のガジェットとなるでしょうね。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

DVDドライブにヒモ [パソコン]

パソコンDVDドライブが不調なんです。
LGの古いスーパーマルチDVD-RW(5インチベイ用)
困ったことに動画用PCのDVDドライブ、1年ほど前からトレーが出なくなちゃてます。
この年代のDVDドライブって、この症状出てるの多いみたいだね。
イジェクトボタンを押した後、ベゼルを指でグリグリしてやると出てくることもあるんだけど・・・
特に下のほうのドライブは重症で、ホントなかなか出てこないです。
そこで、ベゼルを外してヒモつけてトレーを引っ張り出せるようにしてみました。
qIMG_0253.jpg
それでも、タイミングよく引っ張らないと出てこないんだよね。
まっ、暫らくこれで凌ごう。

*ベゼル取ると隙間からほこり入るので、真似するなら自己責任でね(^_^)v


も~一つ、パソコンねた。
<<アマゾンを名乗ったスパムメール>>

今日、アマゾンでお買い物したら、速攻でスパムメールが来ました。
Amazon.com - Your Cancellation (553-3237818-33907)
発信メールアドレスは「order-update@amazon.com」
筆者は日本のアマゾンでお買い物したのでメールアドレスは「  @amazon.co.jp」の筈です。
注文番号もよく見るとデタラメ。
このスパムメール、JavaScriptやマルウェアを仕込んだページに誘導される可能性が大なので、ご注意を!
それにしても、どこから買い物情報を拾っているんだろ?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

AVG松 [パソコン]

ちょっと前から気になっていたんだけど・・・画面をデジカメで撮りました。
筆者がこのブログを書いているパソコンに入っているセキュリティソフトはAVG Freeなのです。
先日リリースになった、AVGフリー日本語版の新しいバージョンを入れたら「エッ!?」って感じの漢字が。
本来「待つ」であるべき漢字が「松」になっているのです。
qDSCF4344.jpg
それって、対岸のアジアの国のソフトに良くあるような間違い。
一瞬「騙されてフィッシングプログラムをインストールされたか!!」と思ったのですが、どうやら大丈夫そう。
意図的に違った字を使ったのか、それとも単なるタイプミスなのか?
当社のソフトは「松・竹・梅」で言うと「松ランク」です・・・なんてジョークかもね。
うーん気になるっす。
ま~この種のフリーソフトは基本的にノーサポートなので、このまま放置かもね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

スキャナーの掃除 GT-8400UF [パソコン]

パソコン周辺機器で「滅多に使う事はないんだけど無いと困る」ってのありますよね。
その代表的なのがスキャナー

稼ぎの悪い筆者は、ずーと某オクで中古品をGETして使ってきていました。
値段の安い海外ブランドののスキャナーばかり使ってきたのですが、スキャンした画質は・・・最低。
方式がどうの、解像度がどうの、、、そういうレベルじゃぁ無いんですよ。
取り込んだ物の使い物にならず、何回もスキャンし直すことが多かったです。

そんな生活?に嫌気がさして、1年ほど前に某オクで入手したのが今使っているEPSON GT-8400UFです。
いや~快適です、細かい設定を何もせずに普通にスキャン出来ます(^_^)v
出先で見てCANONやEPSONのスキャナーの性能の良さ・・・ってか、まともにスキャン出来るのを知っていたのに、早く替えるべきだったと、ちょっと後悔したものでした。

が、さすが某オークション、原稿を置くガラスの裏面が曇り空のように汚れているんです。
入手当時から「掃除しなくては」と思っていたのですが、ビックリするくらい汚れているのに何故か普通にスキャンできちゃうので、ついつい先送りになっちゃっていました。

が、こないだ久々にスキャナーを使う機会があり、あらためてガラス面の汚れを目にすると・・・「こりゃ限界だね」
って訳で、ガラス面の掃除です。

*この記事は分解を推奨するものではありません。これを見て真似をして、万が一損害が発生しても当方は一切責任は負いません。あくまで自己責任でお願いします。

s1DSCF3581.jpg

続きを読む


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

Windows 7 RC 64bit [パソコン]

夕方の新潟島は一面の曇り空。
日暮がれて暗くなった頃、急に風が吹いてきました。
暖かくて湿った風は、まるで夏の夜のようでした。

Windows 7 RC(製品候補版)の64bit版をPentium D820(2.8GHz)にインストールしてみました。
意外と普通に動作します。
が、32bit版では使えた古いソフトがインストール出来なかったりもしました。
64bit版のIE8は32bitより、ちょっとだけ快適かも・・・。
メモリーを2Gしか積んでいない筆者のマシーンには64bitであるメリットは取りあえずは見出せませんでした。

7のBeta 32bit版も別HDDに入れ、HDD付け替えで時々試しています。
最初のうちはVistaより早いと思った7なのに、最近では何故かVistaもかなり早く感じるようになって、あまり速度の違いを感じなくなってきました。
なぜでしょう??
(7もVistaも視覚効果は切って使ってます)

で、最近デビューしたIE8ですが、、、動作が引っかかるような気がしませんか?
FLASHのあるサイトでプチフリーズ的な不具合が出たりしますよね。
表示も微妙に変になるサイトもあったりして。
MSから「早い!」とのアナウンスがあったIE8なのに・・・とても不満に感じた筆者は「超早!」との評判のMozilla Firefoxのベータ版を試してみました。
Windows XP で動いている筆者のメインPCにインストールしたのは Firefox 3.5 Beta 4 です。
インストール後のIEからのインポートの所でちょっとつまずきましたが無事インストール完了。
使ってみると・・・「超早!」です!!
Beta版なので、いつ不具合が発生するか分かりませんが、表示などに関する不具合はIE8と大して変わりません。
IEだけにしか対応しない一部のサイト以外用に、しばらく使ってみるつもりです。
こりゃ Firefox 3.5 の製品版(といっても無料ですが)待ち遠しいですね。


*Beta版(ベータ版)とは、開発途上の評価版です。
不具合が出たりシステムに悪影響が出る事もあるので、試用する場合は自己責任で。

*RC版(release candidate version)とは、製品発表直前の製品候補版です。
Beta版に比べると安定していますが、不具合が出る可能性もあるので、試用する場合は自己責任で。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

モニターの色って・・・ [パソコン]

前々から気になっていたコト・・・「ブログの画像(写真)って、皆様のPCではど~見えているんだろう!?」
パソコンの画面で、淡い色やトーンの柔らかい写真を見ると、モニターディスプレー)の調子により随分と見え方が変わっちゃうんですよね。
ちょうどノートPCが2台あるのでディスクトップと色合いを比較してみました。

まずは、黒~白のグラデーションです。
ホワイトバランスは太陽マーク(晴れ)で撮りました。
(露出がアンダーなので黒側の階調が出ていません、ご勘弁ください)
qIMG_2031a.jpg

そして昨日の画像
qIMG_2021b.jpg
こーやってみると 1 と 3 が、あまり変わらないように見えますが、実際は3のほうがだいぶ暗~い感じに見えるんですよ。

1 は、ニュートラルな感じ。
写真で見ると、白とび黒つぶれ気味に見えますが、実際はしっかり出ています。

2 は、明るいので,黒端はしっかり階調が出ています。
その分、黒が浮き気味に見えちゃいますけどね。
あと、青っぽいのですが、単体で見ていると案外キレイに感じます。

3 は、わずかに黄~赤味がかっているので、夕焼けのオレンジは強めに出ています。
コントラストが低く、その割には黒側の階調がつぶれ気味の絵に見えるんですよ。

きっと、これからは 2 のタイプの液晶モニターの比率が増えてくるのでしょうね。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

VからXへ [パソコン]

筆者のメインPC、ここ数ヶ月の間Vistaを使っていたのですが、もー限界です(-_-メ)
「Vistaは使っているうちに早くなる」との噂に微かな期待を持ち、時が経つのを我慢していたのですが、段々遅くなるばかり。
そのうえ、今まで使っていたソフトやハードに対する不具合が・・・
Vista正式対応のものに全て買い換えれば解決するのかもしれませんが、稼ぎの悪い筆者には無理。
だいたいソフトについて言えば、古いものほど余計な機能が無く早く動くんですから、たとえお金があってもそう簡単にはバージョンアップする訳にはいきませんし・・・。

そこで先週、XPに戻しました。
戻したといっても、XP時代のハードディスク丸ごと保管してあったので、HDDの付け替えとデータの移行だけで済みました。
で、戻した感想は・・・特に速さは感じませんが、Vistaのように遅くなることがありません。
Vistaの便利な機能が使えなくなっちゃいましたが、それより余計なお節介が無くなったほうが嬉しいです。
やっぱXPの普通さはいいですね(^^♪

一部ソフトの設定の更新は未だ済んでいないので、なんとか時間を見つけ今年中には作業を完了したいと思っています。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

熟れないわけ 売れないわけ [パソコン]

曇り空の新潟島、夕方近くから雨が落ちてきました。
夕日はお休み。

<<今日の収穫>>
ここんとこ、ミニトマトがなかなか赤くなりません。
なぜか、なかなか熟れません。
なぜ熟れないのかな?
で、やっと赤くなったと思ったら・・
げげげっ!食われてる!!
ほじくったのは誰?鳥さんでしょうか?
aIMG_0307.jpg

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog
前の15件 | - パソコン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。