So-net無料ブログ作成
まちかど ブログトップ
前の15件 | -

まだ白い [まちかど]

明日から3月なのに、郊外へ出ると雪がたくさん、まだ白いです。
いつもは雪に縁の無い山の向こうに雪の降ってる日は、こっちはいい天気。
新潟地方、薄曇~晴れなのですが、気温があんまり上がりません。
白の世界だと、なかなか光が反射して地表の温度も低いまま。

qIMG_2837.jpg
村松周辺からの雪景色です

雪の深さは低くはなっているのですが、2月終盤にしては雪多すぎ。

続きを読む


「ドッペリ坂」の噴水 [まちかど]

「新潟ジャズストリート」で新潟島の中心街を散々歩きました。
普段は歩かない場所も・・・
で、今まで気付かなかった風景とかも見えたりしました
それがコレ!
qDSCF8249.jpg
「ドッペリ坂」の下に、こんな噴水があったんですね。

それにしても、雪の積もった歩道って、めちゃ歩き難い(~_~)
歩道のあるような広さの道だと、車道は雪無くなってるのにね

続きを読む


新潟上空125mから [まちかど]

新潟上空雲多し、夕焼の気配は全くなし。
そこで、高いところから新潟市街地を見てみることにしました。
新潟上空125m・・・朱鷺メッセの31階「Befco ばかうけ展望室」です。

新潟島です。
左下に信濃川と柳都大橋、中央にNEXT21、奥は日本海、日本海の先には薄っすらと佐渡の山並みが。
qIMG_5634.jpg

続きを読む


白梅ほころぶ 3D [まちかど]

古町周辺に用事があり出掛けたついでに白山公園・白山神社に寄り道しました。
「そろそろ咲いてる頃かな? 梅の花・・・」
いつもの年なら、そろそろ咲いている頃なのですが、今年は寒い日が続いているから厳しいかな~
赤い鳥居を入って右側にある梅園、参道から見た限りでは花の気配ありません。
梅園の中を、左右きょろきょろしながら進むと・・・お~、池の方の梅の木に白丸があったよ!
数十個の小さなつぼみ、ほころびかけているつぼみも。
上のほうに発見!
咲きかけの白梅
小さく開いた花びらの中から黄色い雌しべが見えてますよ(*^。^*)

3D動画です
動画下の3Dのボタンから表示方式が選べます。
「3D デバイスなしで動画を再生」サイドバイサイド方式(裸眼平行法)だと、見るほうに技が必要かも。
上の方にある点が重なって見えるように視点を調整すると立体に見えます。なんとなくね。
赤青メガネのある方は動画下の3Dのボタンからアナグリフ表示方式でいいかも、たぶん。
(赤青メガネのアナグリフ表示方式の場合swapにチェック入れてください)


雪捨て場 [まちかど]

曇り時々雪の天候、微妙に寒くて、朝日陰や屋根に残っている雪は、夕方までそのままの残っています。
夕暮れ時、また空から雪が落ちてきた。
空は雲だらけ、今日は夕焼けの気配さえなしです。

せっかく海岸へ行ってみたので、ついでに海岸通り沿いにある「雪捨て場」に寄ってみました。
qIMG_5594.jpg

新潟島で排雪された雪はダンプカーに積まれ、ここで降ろされます。
ブルドーザーで海岸から押し出され、海に捨てられた雪は、どんどん海水に融けてきます。
海水温はプラスだし、海水は水より融点が低いので、川などに設けられてる雪捨て場より処理能力は高いんだろうね。

帰ってきました [まちかど]

帰ってきました、雪国湯沢から
やっぱ新潟市は風が強くて湿度が高いですね。
心配していた雪も、それほどでもなく胸をなでおろしました。
夕暮れ時は雪が降っていて夕焼けは見れず、街は寒々としてます。
qP1030697.jpg

続きを読む


今日の雪道 新潟市 <動画> [まちかど]

朝起きたら雪が積もっている!
しかも、気温は氷点下・・・
除雪グレーダの入っている主要幹線道路以外は圧雪路となりました。

そんな今日の雪道、西新潟のインカービデオ(動画)です。

雪の新潟市 中央区信濃町付近

続きを読む


サラサラ [まちかど]

朝起きたら、外が白いです、いつもより。
積もってます、雪!
10cm前後積もってますサラサラ雪。
qP1030551.jpg

続きを読む


キラキラ [まちかど]

新潟島の裏通り、少し遅めな朝日を浴びてキラキラ光っていました!
qDVC10285.jpg

続きを読む


ツルツル [まちかど]

ツルツルです、日陰は。
qP1030525.jpg

続きを読む


東は雪 [まちかど]

昨日は、体力的に電池切れ状態で帰宅し・・・
夕ご飯代わりに「ドンタコス」食べたら、ブログ更新せずにそのまま眠りの世界へ (^^ゞ

今日は仕事がお休みなのですが、頼まれた用事があり、お昼過ぎに東新潟へと出掛けました。
体が充電してる暇がほしい、って言っても今月後半は、「充電しっぱなし」・「暇・暇・暇」になる予定ですが。
で、今朝から新潟島には雪は無かったのですが、東新潟に入ると、なんと白の世界!
積雪量は少ないものの、道路は薄っすらと圧雪状態。
そして、走路脇に突っ込んでるクラッシュしてる車1台目撃
さらに、この写真の先に電柱に横からぶつかったまま放置されてる車も1台発見。
qP1030512.jpg
この後も結構と雪降ってましたよ。
でも、夕方新潟島に帰ってみると・・・雪、ありません!日陰以外は、ね。
直線距離だと、ほんの数キロなのに、違うものですね。

雪~曇り~雪~ [まちかど]

今日の朝は雪、でもすぐに曇り、そして雪~曇り~雪~曇りの繰り返し。
風があって寒いです。
qP1030499q.jpg
日中には日の差す場所の雪は融けていたけど、日陰や吹き溜まりにはまだまだ白い雪が。

続きを読む


仕事始め、かな [まちかど]

1週間少々の短期の仕事が入り、今日が筆者の仕事始め。
朝、曇り空、街は静です、まだお休みの会社が多いようですね。
qP1030482.jpg

続きを読む


ちょっとだけ穏やかな [まちかど]

午前中は明るい空も見えた新潟島、ちょっとだけ穏やかな一日でした。
そんな夕方、空に雲は多く夕陽は完全に雲の向こう。
高いところで空を見回すと、東の空にすこしだけ夕焼け色。
qIMG_4787.jpg

続きを読む


ぐちゃぐちゃ雪 [まちかど]

新潟島は数センチの積雪、ぐちゃぐちゃ雪です。
qP1030387.jpg
風もありますが、昨日の強風とは違い体感温度はそれほど低くはありません。

続きを読む


前の15件 | - まちかど ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。