So-net無料ブログ作成

朝焼け雲と月 [空]

ここ数日、風邪をひいてダウンしていました。
寒い新潟の冬は苦手です。
今朝、珍しく朝早く目が覚めたので、部屋の窓から朝焼け雲と月を一枚。

そうそう、昨日の夕方は、大きく見える低い月が印象的でした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

I love earth [空]

月の周回軌道にいる衛星「かぐや」から素晴らしい映像が送られてきました。
荒涼とした月の大地の向こう、漆黒の闇かに輝きを放ちながら上がってくる地球。
そして地平線ならぬ月平線に沈む地球の姿。
まるで宝石のような地球の姿に思わず見惚れてしまいました。
大気の無い星の空って青くないんですよね。分かっていても、こーやって見てみると地球の良さを実感します。
思わず「I love earth!」と心の中で叫びました。

宇宙航空研究開発機構(JAXA) プレスリリース ページ
月周回衛星「かぐや(SELENE)」のハイビジョンカメラ(HDTV)による「地球の出」撮影の成功について
http://www.jaxa.jp/press/2007/11/20071113_kaguya_j.html
筆者が見た時はアクセスが集中しているせいか動画の接続に時間がかかりました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

虹?色づいた雲 [空]

日も傾きかけた午後5時過ぎ、海岸通りを走っていたら、太陽の右側にカラフルな雲が!
海水浴シーズンのため車を駐車する場所がなかなか見つからず・・・、
2分後くらい走った先にやっと駐車スペースを見つけ撮れました。
最初に見たときより少し色が薄くなったみたいだけど綺麗な色で空に浮かんでいましたよ。
周辺部がピンク色、そして中心部は薄っすらと緑がかっていました。
この雲、光の屈折で虹のように色が出たのでしょう。UFOではありませんよ~

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。