So-net無料ブログ作成
テレビ ブログトップ

楽しみは秘密 [テレビ]

最近の筆者の楽しみは・・・秘密
秘密ってなんで?
いえいえ、秘密とは金曜の夜にあるテレビドラマ「秘密」のコトなんです。
実は筆者、志田未来さんの話し声が大好きなんですよ!
ロリコンと言われちゃうかもしれませんけど、でも、あの声と話し方、大好き!
ドラマ「秘密」では大人のお母さん的な話し方をするシーンもあり、それがまた良いんですよね。
全体的に台詞も多いし、HDDレコーダーに予約して見ているんですよ。
テレビ朝日 金曜ナイトドラマ 「秘密」 http://www.tv-asahi.co.jp/himitsu/


写真は昨日撮った落ち葉の絨毯
qIMG_3913.jpg


今朝は新潟の市街地でも、あちこちで落ち葉掃除や落ち葉の山が見られましたよ。

そうそう、今朝といえば、バスの中から自動車事故の現場を見ました。
対向車線の事故現場にはパトカーと救急車が到着していました。
高齢者用の車椅子を載せる事の出来る小型の1.5BOXの後部がベコっとへこんでいて、辺りにはガラスが散乱。
大丈夫かな?
ここ数ヶ月、道を走っているとね、ホントに訳の解らない運転をする人や、車を無視して横断する歩行者が多いです。
ちょっと遠出すると、必ず一回は急ブレーキ・急ハンドルで緊急回避する「ヒヤッ!」とする場面に出くわします。
いったい何が彼らをそうさせているんでしょうね?
日本は病んでいるのかな~
事故に巻き込まれないよう、運転するときは心を落ちつけるよう心がけようね。

まる子 変!? [テレビ]

残業が続いていたバイトも、忙しさのピークが過ぎたようで、久々に定時に近い時刻に帰れるようになりました。
って事は、そろそろ俺は用無し・・・今度の土曜日で契約切れで自由の身に。
が、生活費が入って来なくなっちゃうのは困りもの。

早く帰れたので、借りてあったDVDの映画を見ようと思ったら・・・
が~ん!
返却期限って今日までじゃん!!
これから見ていたら、眠たくなって返しに行けなさそう。
夕ご飯のおかずを買いに行くついでにTSUTAYAにDVDを返しに行きました。

まる子 変!?
その代わりと言ってはなんですが、今は部屋で録画したテレビ番組を見ています。
で、今夜の「ちびまる子ちゃん」を見ていたら・・・
え!!
フォーマットが、、、画質が変わっているじゃぁありませんか。
今夜は16:9の横長ワイド画面で放送されています。
稼ぎの悪い筆者は未だに4:3比率の画面のアナログ放送で見ているので、下面の上下に黒い線が入り変な感じ・・・。
いや、違和感があるのは、比率だけではありません、絵が違っているからなお更違和感があるみたい。
う~ん、明らかに色が違います、和み系の色からクッキリ系に変ってます。
たまえ ちゃんのメガネの色、気味悪いし・・・夕日の空の色も哀愁が感じられません。
線もやたらシャープになり、「ハイビジョンだぞ」的なデジタル臭い絵作り。
そもそもこのコンテンツは、手書きの紙芝居のような「ゆるさ」が売りだったはずなのに、これでは魅力半減では?
どうも日本人はスペック重視主義なようで、映像に「鮮やかな色」「高解像度」「シャープな絵」を求めがちです。
でも、ほかにも大切な物があるはずなのですがね。
そもそも、そのコンテンツの魅力って何だったのかを忘れないで欲しいものです。

放送開始直後から人気が出て、今では大人気番組の「ちびまる子ちゃん」ですが、その番組の企画時には、放送局のお偉いさん方から「こんな紙芝居のような下手くそ絵の番組なんか誰も見ないぞ」と言うような、大反対に遭い企画がポシャリそうになったのは有名な話ですよね。
今は、その時に次ぐくらいの危機じゃないかと筆者は心配しています。
余計なお世話かもしれませんがね(~_~)


今日は雨の日曜なので、夕食が豪華です。
雨の日曜=お惣菜が豊富だけど夕方の客足が悪い。--->早めに見切り販売すれば良いのに、利益が少ないので見切れず売れ残る。--->大量に売れ残り、閉店間際に慌てて半額のシールを貼るが人影まばら。
そんな図式です。
それにしても最近は売り場の管理者や経営者に見切る能力が無い店が多いですね。
時間軸で物事を段取り出来ないと、これからの時代は生き残って行けないと思うのですが・・・。
会社も政府も行政もですよ。

土曜の朝はホテルで [テレビ]

土曜の朝のマイブームは「ホテル・ノスタルジア」です。
土曜の朝6時から、日テレ系でやっています。
オフィシャルページ http://www.bs-n.co.jp/hotel/bangumi/index.html
朝6時って・・・筆者にとっては早すぎます!!なのでいつも録画したものを観ています。

筆者がこの番組と出会ったのは、ホントに偶然の事でした。

続きを読む


フィレンツェ [テレビ]

午後から海外でのホームステイ体験をした中高校生の帰国報告会があった。海外での生活体験を聞いていたら、また海外に行きたくなったよ。
夜、何気なくTVを点けたら日本映画をやっていた、
なのに画面は異国の風景・・・何所かで見たことのあるイタリアの街角、おっ フィレンツェだ!
それは「冷静と情熱のあいだ」という題名の映画。
「花の都」が語源のフィレンツェは英語ではフローレンスとも言う。
そう、花の時期にはとても美しい、筈なんだ、なにぶんにOKAPiの訪れた時は真冬だったので、ね。
ブランド店や美術館ばかりでなく素敵な所が沢山あるんだよフィレンツェって、また行きたいなー。
今度は花の時期にね、誰か旅費出してぇ・・・世の中そんな甘くない(~_~;)
・ホームページの旅のページ「フィレンツェ」<--もっと見やすいようにリニューアルしなきゃ。
テレビ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。